1283:Most Distant Point from the Sea

問題文
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1283

多角形の中のある点から多角形の外への最も短い距離が最も長いような点をとったときの、多角形の外への最短距離を求めよ。






































二分探索+多角形切断。
値dを二分探索で決め打ちする。
多角形の各辺をdだけ内側にずらした直線で切断。
多角形が残っていればdを増やし、なくなっていたらdを減らす。

#include<cmath>
#include<algorithm>
#include<iostream>
#include<vector>
#include<climits>
#include<cfloat>
#include<cstdio>
 
#define curr(P, i) P[(i) % P.size()]
#define next(P, i) P[(i+1) % P.size()]
 
using namespace std;
 
double EPS = 1e-10;
const double PI = acos(-1);
 
double add(double a, double b){
  if(abs(a+b) < EPS * (abs(a)+abs(b)))return 0;
  return a+b;
}
 
struct point{
  double x, y;
  point(){}
  point(double x,double y) : x(x) , y(y){}
  point operator + (point p){return point(add(x,p.x), add(y,p.y));}
  point operator - (point p){return point(add(x,-p.x), add(y,-p.y));}
  point operator * (double d){return point(x*d,y*d);}
};
 
#define Line pair<point,point>
 
double dot(point a, point b){return (a.x*b.x+a.y*b.y);}
double cross(point a, point b){return (a.x*b.y-a.y*b.x);}
double norm(point a){return sqrt(a.x*a.x+a.y*a.y);}
 
int ccw(point a, point b, point c) {
  b = b-a; c = c-a;
  if (cross(b, c) > 0)   return +1;
  if (cross(b, c) < 0)   return -1;
  if (dot(b, c) < 0)     return +2;
  if (norm(b) < norm(c)) return -2; 
  return 0;
}
 
point intersection_l(point a1, point a2, point b1, point b2) {
  return a1+(a2-a1)*(cross(b2-b1,b1-a1)/cross(b2-b1,a2-a1));
}
 
point symmetry(point p1, point p2, point Q){
  double xa,ya,xb,yb,t1,t2;
  point R;
 
  xa=Q.x-p1.x,ya=Q.y-p1.y;
  xb=p2.x-p1.x,yb=p2.y-p1.y;
 
  t1=xa*xb+ya*yb,t2=xb*xb+yb*yb;
 
  R.x=2*(p1.x+xb*t1/t2)-Q.x;
  R.y=2*(p1.y+yb*t1/t2)-Q.y;
  return R;
}
 
 Line parallel_line(point a,point b,double h){
    double t = atan((a.y-b.y)/(a.x-b.x));
 
    point a_(a.x + h*cos(t+PI/2), a.y + h*sin(t+PI/2));
    point b_(b.x + h*cos(t+PI/2), b.y + h*sin(t+PI/2));
 
    if(ccw(a,b,a_)==-1)a_=symmetry(a,b,a_),b_=symmetry(a,b,b_);
    return make_pair(a_,b_);
}

/*
直線abを左側にhだけ移動した直線
*/
vector<point> convex_cut(vector<point>pol,point a,point b){
  vector<point>q;
  for (int i=0; i<pol.size();i++) {
    point A=curr(pol,i),B=next(pol, i);
    if (ccw(a,b,A)!=-1)q.push_back(A);
    if (ccw(a,b,A)*ccw(a,b,B)<0)
      q.push_back(intersection_l(A,B,a,b));
  }
  return q;
}
 
/*
多角形の各辺をdだけ内側にずらした直線で、多角形を切断。
多角形が残っていればtrue
それ以外ならfalseを返す。
*/
bool C(vector<point>pol,double d){
  vector<Line>L;
  for(int i=0;i<pol.size();i++){
    L.push_back(Line(curr(pol,i),next(pol,i)));
  }
 
  for(int i=0;i<L.size();i++){
    Line tmp=parallel_line(L[i].first,L[i].second,d);
    pol=convex_cut(pol,tmp.first,tmp.second);
  }
  return pol.size()>0;
}
 
/*
二分探索
*/
double Binary_search(vector<point>pol){
  double l=0,r=10000,tc=50;
  while(tc--){
    double d=(l+r)/2;
    if(C(pol,d))l=d;
    else r=d;
  }
  return l;
}
 
int main(void){
 
  int n;
  while(cin >> n,n){
    vector<point>pol(n);
    for(int i=0;i<n;i++)cin >> pol[i].x >> pol[i].y;
 
    printf("%.6f",Binary_search(pol));
    cout << endl;
  }
  return 0;
}